忍者ブログ
イギリス留学の近況報告兼備忘録。
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[40]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [39]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっ!という間にパリでの楽しい時間が過ぎてしまい、
早くもスペインへ向けての旅立ちのときが来てしまい
ました・・・。

残念な反面、来るスペイン旅行のことを考えると少し
ウキウキ・・・。

スペインへはパリから夜行バスを使って(その道のり
17時間超!)いくため、新年早々バスの座席で座りっ
ぱなしの生活です(苦笑)

今回はパリ旅行を通して思ったこと、観察したこと等
まとめてみたいと思います。


バス乗り場へ向かう途中に立ち寄った駅よりパリのオペラ座。
『オペラ座の怪人』の舞台!


私的パリ考察(個人的偏見が含まれていますのでご注意!)

その1・麗しきパリジェンヌたち

・やっぱりお洒落!!

街行く人、電車に乗ってくる人、買い物してる人・・・
どこもかしこもファッショナブルなお姉さん方&ご婦人方
でいっぱい!スタイル良し、ファッションセンス良し、で
見てるだけで雑誌読んでる気分。(ちょっと言いすぎ?)
全体的に黒い服を着ている人が多いんだけど、小物の使い
方が上手いのか暗すぎず、むしろ華やかな印象。


街でよく見かけたファッションアイテム!お花のついた
毛糸の帽子とマフラー。これであなたもパリジェンヌ!

あと目を引いたのが40代・50代くらいの奥様方ファッション。
これでもかっていうくらいモフモフした毛皮のコートを
身にまとい派手にキめてくださる。そんな奥様方が普通に
地下鉄乗ってらっしゃる姿もまた素敵・・・。なかには
「・・・美輪○宏!?」って思わせるような姿も見られ、
美輪さんもパリ来れば人目を引かずにひっそり(?)
暮らせるんだろうなーと思いました。(え)

・フランスパンとベレー帽

は、パリジェンヌ必須アイテムかと・・・。日本だったら
確実に浮いてしまうだろうベレー帽もパリではしっくり。
また多くの人が紙にちょっと包まれた長いフランスパン
を小脇に抱えて颯爽と歩いている。この姿は毎日どこでも
見られたから、そうとうな消費量なんだろうなー。


カフェでたのんだサンドイッチ。当然のごとくフランスパン
にはさまれて出てきた。滞在中は普通の食パン見なかったなー


その2・パリのトイレ事情

お食事の方、ごめんなさい。でも、フランス来て一回のみ
ならず数回トイレで驚けたので書かせていただきます。

・全自動洗浄トイレ
ところどころで街中にみかけるボックス。人が多い場所だと
列ができてたりするんですけど、その正体はトイレ。という
のは別段驚くことでもないのですが、スゴイのはその仕組み。

①ドアの横にあるボタンを押すとドアが横にガーっと開く
 ので中に入りましょう。
②用を足す。
③便器上部の壁のくぼみに手を入れると水が出るので、
 しっかり手を洗いましょう。
④どこを見回しても水を流せるような装置がありません。
⑤慌てず焦らず次ぎ使う人に対して罪悪感を感じることも
 なく外に出ましょう。
⑥扉が自動的に閉まります。
⑦赤いランプが消えればあらびっくり中はすっかりキレイ!

使用後外に出ると中が無人の状態で全てを流してくれる
全自動洗浄トイレなのです。実際中に入ってみるとナルホド
どこもかしこも水浸し。(え)おそらく相当な勢いで洗浄
してくれてるのじゃないかと思います。

何も知らずに使うとマジで焦ります・・・。間違えても
前の人が出てきてもすぐトイレの中に入らないように
しましょう☆

・便器のないトイレ

夜行バスの途中で寄ったフランスのパーキングエリアにて。
その名の通り便器のないトイレ。普段のようにトイレの個室に
入ると、そこにあるのは足場と排水溝。それから壁三方には
謎の穴。なにかというと、用を足してボタンを押すとそこから
勢いよく水が流れるという仕組み。ぼやっとしてると足に
水がかかります。おかげで長距離夜行バスの眠気が一気に
覚めました・・・。

フランスのトイレ事情調べたらまだまだつわものが沢山
いました。以下のサイトで私が紹介した珍トイレが写真
つきで紹介されているほか、フランスに関するいい情報が
いっぱい載ってるので是非ご覧あれ☆→フランス落書き帳

その3・番外・韓国人経営ホステルに滞在して

パリ滞在中に使用したホステルは韓国人女性が経営する
アットホームな雰囲気。住宅街に紛れていて(建物は
普通の住宅物。目印は窓からチラリと見える韓国国旗)
探すのに一苦労したけど(12月29日日記参照)慣れると
その暖かさが心地いい。他の客の多くは韓国人。日本人
もいた。朝夕とテーブル赤一色になりそうな本格韓国
料理が出されるが、ホステルのお母さんは「おいしい?」
とか「辛くない?」とか片言の日本語ながら気を遣って
くれた。休暇中オンリーのバイトなのか、ただの客なのか
最後までよく分からなかったが、若い韓国人の人たちが
経営を手伝っているようで中には英語も使える人もいる
のでフランス語が出来なくても大丈夫。

立地&建物自体もアットホームなんだけど、ここに来る
前はお互い知らなかった宿泊客もみんな家族みたいに
仲良くなれた。韓国人の子とのコミュニケーションは
英語になるが、すぐ打ち解けることが出来た。同じ部屋
だった日本人の方々ともパリのたび情報交換しあったり
mixi教えてもらったりと仲良くなれた。

中でもカウントダウンの飲み会はみんな陽気で楽しかった。
たまたまロンドンに留学してたと言う韓国人の女の子が
いたのでお酒飲みつつ留学の苦労話なんかに華を咲かせた。
浮かれてついつい飲みすぎて、部屋に戻ってシャワーを
浴びたんだけど、うっかり水が漏れないようにカーテンを
中に入れるのを忘れてしまい気づいたら廊下まで水浸し!
しかも、ドアを開けたら順番待ちの女の子が!!
フラフラしながらヘコヘコしつつ掃除する姿は、相当間抜け
だったろうなーなんて思って寝たんだけど次の日起きたら
同じ部屋に昨日の彼女が!!しかも、昨日は暗くてよく
見えなかったけど美人さん。とりあえず昨日のことを
謝ったら、「全然気にしてないわよ」とサラリと言ってくれ
そこから話は弾み、彼女もイギリスで留学中だということが
判明。男友達(彼氏ではないらしい)と遊びに来てるんだ
そうで。これも何かの縁と別れ際に一緒に写真撮ってもらい
ました笑

    *******************

パリ旅行楽しかった!!次はスペイン~お楽しみに☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Can you help me please,...?
Tell me i'm a good person :)
my favorite set of numbers 187209458340011
goaralakwar 2011/09/10(Sat)01:41:40 編集
cgsoohupwj
Hi there, what's up you guys???
cgsoohupwj URL 2011/11/29(Tue)23:07:14 編集
lgjwjoqsmi
Hi there, what's up you guys???
lgjwjoqsmi URL 2011/11/30(Wed)03:18:04 編集
nglvmhowkc
Hi there, what's up you guys???
nglvmhowkc URL 2011/12/04(Sun)08:18:52 編集
ptxmgpml
tzaugqmvtr, http://www.aifudlommk.com gvzovrgskj
tzfxepmlwg URL 2011/12/08(Thu)07:21:09 編集
ppskzkug
vjaboqmvtr, http://www.uxcruhbbcq.com eaxbsqfirg
szmmwftnsz URL 2011/12/08(Thu)08:12:29 編集
ajmwdbfh
whdvsqmvtr, http://www.ghpiasdfey.com axcpstpnkk
ivgszghybb URL 2011/12/08(Thu)09:01:00 編集
whaftakj
lseyrqmvtr, http://www.awaizhvyky.com xktfepjjtu
qwftsihitn URL 2011/12/08(Thu)09:48:38 編集
csixgmsa
vrfmcqmvtr, http://www.pfwfowoqjp.com fxxljjokur
efiuvpmkek URL 2011/12/08(Thu)11:26:47 編集
okuxlfbk
wemtwqmvtr, http://www.dlzsngvjmv.com panqkvgjyq
hulyynduqv URL 2011/12/08(Thu)12:12:49 編集
eyqoxzmp
koqbpqmvtr, http://www.ykoqaamlxh.com btarlztybk
iogutpnnus URL 2011/12/08(Thu)13:44:57 編集
ucgooyoj
aqiivqmvtr, http://www.qttbmrfmmf.com shqihfuttd
qyoivvtrne URL 2011/12/08(Thu)14:30:40 編集
mrlfelop
unsxbqmvtr, http://www.aiipgdalrp.com lewdocmhyp
svvkxepfsz URL 2011/12/08(Thu)16:02:42 編集
zjiwtdzb
pohrlqmvtr, http://www.pzhnhwbeuv.com taaoymdcli
dismqbzogc URL 2011/12/08(Thu)16:48:07 編集
fuipzvfh
jeiciqmvtr, http://www.pxbjfnzcdm.com lddealqvba
ekrgkewkeb URL 2011/12/08(Thu)18:18:41 編集
uyhujfss
mhoceqmvtr, http://www.hzdqbthkri.com jnawzojmyh
kkjmyyueqf URL 2011/12/08(Thu)19:06:36 編集
mcwegpnb
tobsmqmvtr, http://www.howlpqmryd.com bsfendzyru
qsueximpzr URL 2011/12/09(Fri)05:40:36 編集
sspezbed
smpkvqmvtr, http://www.ribyxruyhm.com ifldeupxxv
cdbzgtiaib URL 2011/12/09(Fri)10:07:34 編集
lnxaodqw
hxkvrqmvtr, http://www.wmzyzmefru.com rauixkigyc
cmorstrcbo URL 2011/12/09(Fri)14:35:33 編集
bmnytrqj
hbvbaqmvtr, http://www.btcnrvvjlt.com bfgdyuvwtn
unsvvtbcrx URL 2011/12/09(Fri)19:05:20 編集
ilkyfcjx
klpgdqmvtr, http://www.vcffwqxofv.com fdrmxwhcmg
kclfbxlzfq URL 2011/12/09(Fri)23:40:26 編集
ndztekwe
pgjzhqmvtr, http://www.lslykhfamb.com zwkhlhjujq
ycitojfycf URL 2011/12/10(Sat)04:19:39 編集
hemlhekz
fgfkwqmvtr, http://www.efzejesmfc.com inhdkafxrj
txsnhrcuue URL 2011/12/10(Sat)08:49:25 編集
bmzyttmd
ywkrjqmvtr, http://www.bhrebsdcku.com gjbkvzzhhf
kacgtuelql URL 2011/12/10(Sat)13:36:32 編集
bvandqev
acvdtqmvtr, http://www.zozljnfduk.com chstejfhxe
chfgaixioj URL 2011/12/10(Sat)19:00:20 編集
nmgoxmbz
rjrbmqmvtr, http://www.qappvfbvwv.com cahqrvoted
xgwkxvilae URL 2011/12/11(Sun)01:29:07 編集
lxxvgrji
qkogfqmvtr, http://www.zmfwzpcsmk.com nvsrmshukn
fuhthdokqd URL 2011/12/11(Sun)07:18:32 編集
jvbdnxfl
zdwqrqmvtr, http://www.xcrqiyaqdl.com djigbpbiju
bilfxnapfq URL 2011/12/11(Sun)11:42:21 編集
xgkkjlwf
zoukkqmvtr, http://www.kvbjbeyjnb.com dqmkjeuotw
grcizwbfkr URL 2011/12/11(Sun)16:05:35 編集
qdtqxdwt
hwzbkqmvtr, http://www.smvroudewc.com cqbvyheoco
iqbglhdttd URL 2011/12/12(Mon)03:13:13 編集
nwzqkstj
ngbcrqmvtr, http://www.vlkjklnupm.com sdyucqqknf
vrbnvygleb URL 2011/12/12(Mon)07:35:38 編集
daisauzs
tvryaqmvtr, http://www.skzvqxewkg.com pzrlvbeazp
wmztnzgbrf URL 2011/12/12(Mon)11:57:41 編集
ssrffiij
shxnvqmvtr, http://www.euwmazpovo.com xcfburykpm
fokfrfysmb URL 2011/12/12(Mon)16:22:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
きう
職業:
元・学生
趣味:
映画と旅
イギリス留学の思い出日記。
(2005年8月~2006年6月)
海外旅行の日記もあります。
コメントいつでも大歓迎!
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
Copyright © plus Q +++++ イギリス留学日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]