忍者ブログ
イギリス留学の近況報告兼備忘録。
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[62]  [61]  [57]  [59]  [56]  [55]  [42]  [41]  [38]  [40]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございマース

ただいまの時刻、午前7時45分。


早起きでしょう?

(・・・か?)


とはいっても、別に自分で起きたわけでなくて
あるものに起こされたんです・・・

あれは今朝7時30分のこと、
(※15分前の話です)

快適な睡眠が突如として破られた。


それは突然の火災報知機

「なにっ!?火事?強盗!?」

と、慌てることもなく布団の中でしばらく様子を見る。

というのも、この火災報知機、あまりにも日常茶飯事でいまや
鳴り出して1分以内に外に出てくる人はいない。

私の住む建物はまだ少ない方だけど、友人の中には一夜で
大小合わせて5回以上もの火災報知機で一晩中眠れないことも。


「早く止まんないかな~」と思いながら布団に包まること早3分。

火災報知機なだけに音量も半端じゃない。

(以前住んでいた寮では、その音量と単調なサイレン音が
きれいな音波を作り出し立ち位置を変えるだけで音の大きさが
変化するのを実感できるという物理の授業でやる実験みたいな
ことが日常で体験できました笑)

さすがに長いなと思い、しぶしぶ外へ出ると総勢700人以上が
住む寮すべてで火災報知機が鳴っていて大勢が外に出てきて
待機している状態。

私の住む建物の入り口には、朝から背広をビシッと決めた爽やかな
ビジネスマン調な男性が中の様子を窺いつつスタンバイしている。

朝起きぬけでパジャマにコートを羽織った珍妙な姿な寝ぼけ眼な
わたしには、その清潔感と爽やかさが眩しすぎるくらい・・・。
しかも、ちょっとカッコいい笑


ある程度人が出てくると、彼はこの事態の説明を開始。

 これは避難訓練である、と。

まじすかぁ・・・と、脱力気味な寝坊介どもを尻目に男はキリリと
これから中に入って人が残っていないか調べてくる、と。

それが終了するまでは中に戻れない。

今日のお天気は、最高気温9℃の最低気温2℃。

 さぶっ!!!!

下の階に住む友達は半そで一枚。辺りを見回すとバスローブだとか
布団に包まれて下は何を着ているのか分からない、というか全裸の
可能性も・・・(以前、風が強い日の避難中に布団が風でめくれて
顔も知らない男の人のなまっちろいお尻を目撃・・・↓)

こんな五月蝿いサイレン音を長きに渡って耐えてきた最後の住人
数人が出てくると、ようやくサイレンをとめてくれた。

中に入る際に、この突然の避難訓練実施の理由が書かれた紙が
渡された。

曰く、

昨今の悪戯による火災報知機が鳴らされる回数の多さと、それに
対する住人の対応が悪いことを懸念し避難訓練の実施に至った

と。

前から悪ふざけで火災報知機鳴らす人がいたのは知ってたけど、
それよりも、その仕掛け人らが寮から実際に追い出されている
ということが、前々噂に聞いてはいたけど、事実だったと知って
少し驚いた。

私のフラットにおいてもクリスマス休暇を境に姿を消した
フラットメイトがいたのだけど・・・?
たしかに去年よりは静かになったけど・・・?

ピチピチの大学一年生ながら既に親父顔だった彼が懐かしい…

     *****************

あれ、しまんない??(いつものことダケド笑)

じゃ、最後に睡眠妨害の最悪な避難訓練の中で嬉しかったこと!

・いつもより髪の寝癖が酷くなかった!
 (通常はスーパーサ●ヤ人も顔負け、それでも鳥の巣並み)

・寮のマネージャーの男の人がカッコよかった!
 (おかげさまで目が覚めました。ごちそうさまです)

・何より常時更新停滞のブログを書くきっかけになりました・・・
 (・・・ありがとうございます・・・)

おしまいっ!!(結局しまらない終わり方・・・)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお・・・
久々に訪問してみたら・・・
ニント!リニュッてるでわあーりませんか!!!

すてきだわーv
ナニがって,カッコいいお兄さんですよ・笑
早朝避難訓練お疲れ様です☆
眠い!寒い!は最大の敵ですよ.
Qのフラットメイトさん・・・気になるところですね・笑
yui 2007/02/18(Sun)23:22:31 編集
Re:おお・・・
わーい、ユイだぁ!訪問、ありがとう☆
ニント!頑張ってリニュッちゃったよ!!
いい暇つぶしになった笑

やっぱりカッコいいお兄さんは見逃せないっすよね~
早起きは三文の徳って言うけど、嘘じゃなかった!!
グダグダのおじちゃんだったら無視して布団の中に
戻ってたよ、きっと笑

フラットメイトさん・・・どこ行っちゃったんだろう;;
カムバーック、ショーンッッッ(彼の名前)!!!!
【2007/02/19 20:29】
無題
うわー。朝から濃いですね><
でも、何よりカッコいいお兄さんみちゃうと、起こせれても許しちゃうよね、
しかし、火災報知機がしょちゅうなるって危ないわー。
2007/02/19(Mon)21:56:50 編集
Re:無題
まったく、まったく!><
去年の暮れに実際火事があったらしくて、それ以来
ますます厳しくなってるみたい↓
飲ん兵衛なイギリス人には困りものだよ~
【2007/02/20 02:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
きう
職業:
元・学生
趣味:
映画と旅
イギリス留学の思い出日記。
(2005年8月~2006年6月)
海外旅行の日記もあります。
コメントいつでも大歓迎!
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
Copyright © plus Q +++++ イギリス留学日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]