忍者ブログ
イギリス留学の近況報告兼備忘録。
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[63]  [62]  [61]  [57]  [59]  [56]  [55]  [42]  [41]  [38]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月22日午後1時40分、ファイヤーアラーム発生。

慌てず焦らず五月蝿いのが嫌だったので、午後2時からの授業に
早めに行くことに。
(我が寮のファイヤーアラーム事情については"2月16日 睡眠の妨げデス。"参照)

授業の準備をして遅れて出てみると、外はいつもと違う様子。

いつもなら管理人さんが中の安全を確認するまで建物の前で
待っているだけなんだけど、今日はみんな寮の敷地外へと向かって
ゾロゾロと列を成して歩いている。

総勢700人程が住む寮には、真昼間といえどかなりの人数が
部屋にいたようで道路が人で埋まっている。

教室に続く道は列とは真逆だったので、誰もいない広い道を
サッパリした気分で1人でルンルンと歩いていこうとすると、
寮のスタッフのおじさんに後ろから呼び止められて列に連れ
戻される・・・ちぇ。

周りを見回しても、みんな何が起こったのかわからない様子で
ただ流れるままに歩いているといった感じ。

髪が濡れた風呂上りな人から、お昼ごはん作りのまっただ中で
ファイヤーアラームが鳴り、できたて(作りかけ?)のご飯を
鍋のまま持ち歩いて食べてたりとか…。

     ******************

で、行き着いた先は駐車場。

で、待つ。

で、更に待つ。



授業開始予定から15分経過。



退屈だったし、なぜ外で待たされてるのか分からなかったので
他の場所の様子見ついでに、どさくさに紛れて教室の方へ向かう。

講義棟の前を通ると、その前にはたくさんの人。

どうやらこちらも退避中の様子。

少し離れたところにある本屋さんは寒さを凌ぐ人でぎゅうぎゅう。
お店がガラス張りなだけに、外から見ると面白い光景。
人でシャリをつくった握り寿司みたい(お腹すき過ぎに要注意)

     ******************

ようやく目的の教室につくと中には学生4~5人が。

授業は行われてない。(当然)

外にいるのも寒かったので、中に入って待つことに。

いつもなら50人ほどの人が集まる講義の部屋に数人しかいない
ため、他の人が話してることが丸聞こえ。


曰く、

(以下和訳:きう)

A男「Bomb Scare(爆破予告)らしいぜ~」

 ・・・・・・・・・・え。(心の声)

B子「そうそう、図書館になんかあるとか」

 ・・・・・・・・・・図書館目の前に見えてますけど?

A男「建物の中の人、みんな強制退避だってよ」

 ・・・・・・・・・・ここは?

B子「みたいね。でも、外寒いしね~」

 ・・・・・・・・・・まあ、実際この晩雪降ったしね。

男「パブ(本屋の隣にある)の中で普通に食ってる奴いたぜ~」

 ・・・・・・・・・・あそこで食べたことないナァ。

女「あはは、いいね~」

 そうだね~(現実逃避)



というわけで、この事態の正体は爆破予告でした!

 ・・・・・・・・・・。

なんていうか、

 ビミョー・・・・・・・・・・。

第一に、現実感なさすぎっ!!鍋抱えて食事しながら非難したり、
爆弾があるらしき建物すぐ目の前の本屋は人ですし詰めになって
たり、図書館がすぐそこに見える教室で学生が団欒してたり…。
誰もなにもScareしてないジャン!
(しろとは言わないけど、「爆破予告」といえば人々「ワ~!」
「キャー!」の大混乱って先入観があったのでなんだか拍子抜け。
・・・ハイ、映画の観すぎです。)

第二に、わたしのいるクリフトンキャンパスは、もうひとつの
シティキャンパスとは違って田舎にある。(キャンパス内にリスが
生息、徒歩圏内にお馬さん、最も近い買い物圏まで徒歩最短20分)
爆破しても、わたしたち素直で従順で勉強熱心な学生が困るだけ。
(それが狙いか!?犯人め・・・)

結局、詳細は分からずじまいだけど何もなかったらしいです。

     ******************

授業開始から40分経過。

ようやく先生が来て今日の授業はなし、と。

わーい。

と、思ったのもつかの間、Event Week(1週間授業がない)に授業の
振り替えが行われることに。

しかも、月曜日の朝9時から・・・。ウエー

その授業に今朝、行ってきました。

眠・・・いので、続きはまた今度。マタネ☆(続くんです!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれっ懐かしいトピックだなーなんて! 
さすがにインパクト強かったよねー
にしてもクリフトンを選ぶなよ!
ただのscareでよかったです、まじで。
りかてぃん 2007/02/20(Tue)10:58:50 編集
Re:無題
ピピーッ レッドカード■
ハイ、それ、ここでは禁句です笑

本当になにもなくて良かったよね!
あんまり危機感は感じられなかったけど。
【2007/02/20 20:06】
またまたお疲れさんです。
まだ続くの?!なになに!
Qちゃんの周りにはいろいろなことが起こるね。
あと寮には700人もいるんだ。たくさんだね。
Qちゃんの安否が気になります。
続き楽しみにしてます^^
やっこ 2007/02/20(Tue)11:22:06 編集
Re:またまたお疲れさんです。
>Qちゃんの周りにはいろいろなことが起こるね。
わたしがトラブルメーカーみたいじゃん!!
ノッティンガムがおかしいんだよっ
退屈しなくて済むけどね笑

ハイ、後半はどーでもいーことに続きます。
お楽しみ(?)に~!!
【2007/02/20 20:14】
無題
私は高校のとき経験した~。
電話があって、生徒たちは裏の田んぼを通って脱出。
軍隊が出動し、学校前に戦車っ!
不思議な図だった~。日常と非日常の混在でした。
カテリーナ 2007/02/21(Wed)00:11:54 編集
Re:無題
カテリーナの名がすごい懐か恋しい笑

戦車に軍隊ってえらい事態だね!
それ考えるとこっちはいいんだか悪いんだか…
戦車ってなにに使うつもりなんだろう??
【2007/02/21 18:32】
無題
鍋持ち歩いて食べてるって、のほほんとした避難方法だね。
てかQちゃんもシャリて笑
本当になにもなくて良かったね!
授業お疲れー☆

かやっぺ 2007/02/21(Wed)22:31:23 編集
Re:無題
まさに、のほほんだよ~。
小学校のときやった「お・か・し」の最後以外はよく守られてたよ笑

本屋さんの状態は面白かったよ~。
前面ガラス張りで断面図がよく見えるんだって笑
かやっぺも見たら絶対シャリだって思うって!
ていうか、かやっぺのあの妙な笑いのツボにはまること間違いなし!!
【2007/02/25 03:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
きう
職業:
元・学生
趣味:
映画と旅
イギリス留学の思い出日記。
(2005年8月~2006年6月)
海外旅行の日記もあります。
コメントいつでも大歓迎!
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
Copyright © plus Q +++++ イギリス留学日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]