忍者ブログ
イギリス留学の近況報告兼備忘録。
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ旅行・二日目はパリから電車で1時間ほど離れた場所に
あるヴェルサイユ宮殿に行ってきました。

朝からパラパラと雨が降っており、スーパーで折り畳み傘を
購入してから出かけました。

ヴェルサイユ宮殿の前にも売り子がウロウロしてて、"PARIS"
ロゴ+エッフェルタワー絵入りの'素敵な'黒い折り畳み傘が
10EUROで手に入ります。値切り可能なようなので(実際6EURO
で買ってる人がいた)ほしい方は是非・・・!!
PR
クリスマス休暇中旅行計画・第二弾、フランス・パリ!!

はるばるロンドンからパリまで夜行バス使って行って来ました。
一日目の29日は、「ダ・ヴィンチ コード」の舞台でもあり、
世界の名画が集まるルーブル美術館!!
12月26日はイギリスではBoxing Day。

これは教会で貧しい人々のために集めたお金を入れる箱を空ける
日だからとのこと。(Wikipedia「ボクシング・デー」参照)

また、この日から始まるクリスマスセールによってたくさん箱が
たまるからなんていう解釈する人もいるように、店はセールで
大賑わいする。

セール品目当てで店前に数日前から並んだり、通常は9時~10時の
お店の開店時間が朝の5時になったり、70-90%引きも当たり前
といった感じで、売り手も買い手も非常に熱の入ったセールなのです。
クリスマス当日、朝。

相変わらずガラガラいってる回転式広告の音ともに目覚め、
ホテルで朝食をとろうと早速お食事処へ向かう。

扉を開けてみると、そこには・・・何も無い。

ホテル代は朝食込み、朝の7時30分から9時30分までの間、
場所もここに間違いナシ!!

8時30分だったのでまた30分後の9時に出直してみた。

さすがに何かあるだろうと期待を胸に扉を開けると・・・

やっぱり何も無い。

しょうがないので、テレビのリモコンに続き今度は朝食を
要求しに管理人さんの元へ。

昨日の担当だった人とは違って今度はイタリアンな感じの
おじさん。

扉を開けた姿がめっちゃ寝起き。目、赤いよ

なんだかフラフラしてる上に顔色が白くて(もともと?)
絶対この人低血圧だって確信しながら話を聞いていると、
どうやらこのイタリアンおじさんは食事担当ではない
らしく、違う人が用意するはずになっているらしい。
その人が来ない限り僕は何も出来ません・・・。と、
とても眠たそうに言うので、起こしてしまって申し訳ない
という気持ちいっぱいで扉を閉める。被害者は誰・・・。

あまりにも眠たげなおじさんに易々と引き下がって来ちゃった
けど、困った状況。
クリスマスの朝から開いている店は、そうそうない。実際に、
朝食要求しに行ったとき会ったほかのお客さん(クリスマスに
なぜかケンブリッジに来る物好きな人が他にも数名いた)も
街を歩いてきたらしいけど開いてる店は見つからなかった、と
のこと。で、ちゃっかり管理人さんとお茶会開始してた訳なん
ですが、せっかくのクリスマスだからということでお出かけ
決行。とりあえず、少し離れた商店街の方へと足を伸ばす。

クリスマス in ケンブリッジ、朝食探しから始まった。
クリスマス休暇を利用していろんな場所に行ってきました!

その第一弾がクリスマスのケンブリッジ。


イギリスのクリスマス・イヴ&クリスマスはお店も交通機関もお休み!

日本のクリスマスと違って、イギリスのクリスマスは家族と過ごす大切な日。

そんなイギリス人にとって重要な日を、誰もいない寮の中で引きこもって
過ごすなんてつまらない!・・・ということで、キリスト教信者でも
なんでもないけど日本の同じ大学の友達で同じくイギリス留学中の友達と
楽しく過ごそうってことで行ってきました。
ロンドン旅行最終日は単独行動!


Trafalgar Square より。

今日も快晴!はりきってお出かけっ
プロフィール
名前:
きう
職業:
元・学生
趣味:
映画と旅
イギリス留学の思い出日記。
(2005年8月~2006年6月)
海外旅行の日記もあります。
コメントいつでも大歓迎!
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
Copyright © plus Q +++++ イギリス留学日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]